スタッフブログ

顧客満足

こんにちは。物流3課の田邊です。
すっかり季節は秋です。気温が20度を超えたり、10度近くまで下がったりと安定しない日がまだあるので、体調を崩さないように気を引き締めていかないといけませんね!

 先日、自分の部屋にある本棚に本が入り切らなくなったので、本棚を購入しようとインターネットの通販サイトで調べたり、家具屋さんへ見に行ったりしました。
しかし、高さ、幅、デザイン、値段すべての条件が合う本棚が見つからなかったので、自分で本棚を作ることにしました。
「作る」ということはのこぎりを使って自分で切らないといけないなと思っていましたが、今は購入先のお店で切ってもらえるのですね。切る作業をずっと見ていましたが要望通りの長さ、幅に切る職人技術にとても感動しました。
必要な材料を用意して家族にも協力してもらい、休日のほとんどを使ってなんとか本棚が完成しました。少しいびつになりましたが、自分の思っていた本棚が完成し満足しています。

今回は自己満足の為に本棚を作りましたが、仕事ではお客様の立場になったことを考えお客様に満足して頂けるように、今自分が出来ることは何かを考えて毎日作業するよう心掛けていきたいと思います。

物流3課 田邊 由貴20171117.jpg

石川営業所にもロボ洗がやって来ました!

皆さんこんにちは、石川営業所の市村です。

本社へ先行導入されました、"ロボ洗"が10月12日(木)石川営業所にも導入されました。毎月定例のドライバーズミーティングを10月14日(土)に開催した際、デモンストレーションを実施し、使用方法や動作など営業所全員で確認しました。

街のガソリンスタンドでは、門型の洗車機をよく目にしますが、このロボ洗はスリムで置き場所に困らず、初心者でも使いやすくとても画期的だと思いました。自分も動かしてみたのですが、初めてだったこともあり、少し難しかったので『自分でももっと操作が上手くなりたい』と思いました。

ドライバーのみなさんは、この"ロボ洗"により洗車も短時間で終了し、ゆっくりと休息できると思います。自分は、ロボ洗の燃料やバッテリーなど毎日チェックし、少しでもドライバーのみなさんに気持ち良く使ってもらう事が使命です!
日々、怠ることなくメンテナンスを実施します!

今後とも石川営業所を宜しくお願い致します。

石川営業所 市村

20171102.jpg

見方を変える

席替えをした春田です。
 先日本社事務所内のレイアウト変更を行い、机の位置が変わりました。以前の座席からは条件がよければ立山連峰を見ることができたのですが、今の座席からははっきりと見ることは難しそうです。そのかわり事務所全体を見渡すことができ、社員の在席状況や業務の状況がなんとなく把握できるようになりました。同じ事務所内でも座席の位置が変わることでこんなにも見え方が変わるものか、と感じているところです。
 初めて弊社に入場する協力会社のドライバーに対し、電話で弊社までの道順を伝えたり現在地を確認することがあります。そのときに「◯◯の右側」と伝えたり、「どこどこのコンビニです」といった返答があります。双方が共通の認識を持っていればいいのですが、例えば東を向いた時の右は南ですが、西を向いていれば北になってしまいます。そのような誤解がないように、ドライバーが今何を見ているのか聞き出し、想像した上で現在地を特定し道案内を始めます。そして(大抵の場合)最後には「(国道8号の)常願寺川という大きい川を新潟方面に向かって渡ると、右側に弊社の物流センターが見えます」と締めくくります。
 今回の席替えで、座席の位置だけでなく取り組む仕事の内容も少し変わりました。その人が置かれている立場や状況によって物事の捉え方や見え方が違う、ということはよく耳にする言葉ですが、柔軟に視点を変え、相手の立場に合わせた考え方ができるようになりたいと思います。

運輸部・総合企画部
春田 智勝

入社して半年


夏も終わり過ごしやすい季節になってきましたね。運輸部の田村です。


 入社してからもう半年が経ちました。今年も残り3か月なんですね。早い!
学生の時は夜更かしをするのが好きで朝方に寝るのが普通だった私ですが、社会人になってからというものの横になるといつの間にか寝ていることがほとんど。9時前に寝ることも多々あります。
しかし早く寝たからといって早く起きるわけではありません。いつもギリギリまで寝るのが鉄板です(笑)
寝ることが大好きな私ですが、我が家にはもう1人(匹)寝ることが好きな動物がいます。
名前はくぅちゃんです。かわいい~!

58F90B2A-.jpg



くぅちゃんはもちろんハムスターは夜行性なので、日中はいつも寝ていて夜中になると活発に動き回ります。(まるで学生時代の私です)
私が家に帰ってくる頃はいつも寝ていますが、すやすやと寝ている姿に毎日癒されています。


 さて、話は変わりますが先日社内でパン祭りが開催されました!柴山さんが企画等してくださいました。ありがとうございます!



IMG_0755.jpg



IMG_0756.jpg
(まずは野村さんがお手本を...)


IMG_0757.jpg

コッペパンに焼きそばやコロッケ、ウィンナーなどを自分たちのお好みでカスタマイズしました。とても美味しくいただきました♪またこのような企画待っております!


運輸部 田村舞純

〇〇と〇〇の切り替え

みなさん、こんにちは!!

「ミスター旅行好き」の吉川です☆(前回に続き連続ですみません!)
先日の3連休で北海道へ旅行に行ってまいりました。
ジンギスカンをはじめ海鮮丼、スープカレーやホルモンなど、北海道の定番を「食べまくり」のツアーでした♪
台風の影響で心配していましたが、なんとか飛行機も飛び無事帰って来ました(笑)
北海道内には行きたいところがたくさんあるので、またの機会に行ってみたいと思います!


 さて、恒例の〇〇には何の言葉が入ると思われますか??
今回は分かりやすいかもしれませんね。
勘のいい方はピンと来るはず 笑
今回は、「オンとオフ」という言葉を当てはめてブログを書かせて頂きたいと思います。

 冒頭で書かせて頂いたとおり、私は旅行に行くのが大好きです。
ここ数年は1人でふらっといくこともしばしば。

旅行先によって変わりますが、移動手段は飛行機や新幹線、地下鉄を利用します。
国内とは言え分からないことが多く、7月に東京へ行ったときは自動改札で止められ恥ずかしい思いもしました 笑
(経験された方もいらっしゃると思いますが、「バンッ」と閉まるやつです)

浅草から渋谷まで移動するのも、宿泊していたホテルから浅草駅にたどり着けず、
結局タクシーで移動。6千円を支払うというオチ。
(時間がタイトだったので、やむを得ない決断でした 笑)

目的地の最寄り駅に到着はいいものの、反対の改札から出てしまいムダな移動(徒歩)もよくあります 笑


 このように(ほとんどが私自身の問題ですが)旅行に行けば慣れないことが多く、リフレッシュするはずが返って「疲れに行く」なんてこともザラです(←私だけでしょうか?笑)
しかしながら、旧友に会ったり、景色を見たり、おいしいものを食べたりすると、やはりリフレッシュできますし、何より楽しいものです!
日々業務に奮闘し、一生懸命働いている分楽しさも倍増します。
「メリハリをつける」なんてこともよく言われますが、オンとオフとしっかり切り替えて日々生活していきたいものです。

また楽しい旅行が行けるように今日から頑張りますっ!!



mad.png



sdj.png


fdlf.png


倉庫保管で『お困りのこと』ございましたら何なりとお問い合わせください!
空きスペースも若干の余裕があります!
県外の企業様でもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
流通加工や県内配送も承ります!誠心誠意ご対応させて頂きます!!
076-479-6310(倉庫直通)までご連絡ください!


物流部物流1課  
吉川 裕也