スタッフブログ

トラックの見学


 こんにちは。運輸部の中野です。
強い日差しが照りつけるようになり、いよいよ夏らしくなってきました。
かと思えば、突然の雷と強い雨、、、
雨上がりの東の空を見上げると、虹が綺麗なアーチを描いていました♪
なんだかテンションが上がります♪


1ba.jpg



 さて、少し前になりますが、春に新車がやってきました。
装備品を載せ石川営業所に行ってしまう前に、トラックの見学をさせてもらいました。
県トラに勤めていながらも、実はトラックのキャビンの中を見るのは初めてでした。
トラックに乗り降りするのも、手と足をどこに置けばよいのか一苦労(笑)
室内は意外と広く運転席には色々なスイッチがあって、まるでコックピットのようでした。
座席に座りハンドルに手を置いてみると、前方の視界は広く見晴らしがよいのですが、車両のすぐ前方下は死角となってよく見えません。
下を見ると高さがあって私には恐怖(笑)
トラックのまわりは死角だらけで、ウロウロ歩いていると本当に危険ですね。

 この見学を通してドライバーさんの目線を体験することができ、よい勉強になりました。
今後も「相手の立場になって考えてみる」ということを忘れずに行動していきたいと思います。


2ba.jpg



3ba.jpg




運輸部 中野美砂子

感謝の気持ち


 ここ最近、寒暖の差に身体がついていけない土倉です

早いもので今年も6月が終わり、1年の半分が過ぎました。

 私はこの半年の中でとても嬉しかった出来事があります。
それは「父の日」に3歳の娘からプレゼントを貰ったことです。

プレゼントは、私の似顔絵をティッシュボックスのカバーに取り付けたものでした。
初めて娘からプレゼントを貰い、「いつも遊んでくれてありがとう」という感謝の気持ちも言われました。いつも恥ずかしがりやの娘が、成長したのだという感動と共に、とても温かく嬉しい気持ちなりました。

どんな事も「想い」は言葉に表すことで、相手にしっかりと伝わるものだと感じました。

 仕事に置き換えても同じ事が言えます。相手が考えている事と、自分が思っている事が必ずしも同じとは限りません。一方的にこちら側の気持ちを伝えるだけでなく、相手の意見を聞き、お互いの気持ちを知る事が大切です。

私自身、なかなか気持ちを表に出さない性格な為、相手にしっかり伝わらない事がよくあります。ちょっとした些細なこともしっかり言葉として伝え、相手の言葉を聞き入れ気持ちを汲み取り、コミュニケーションを深め、今後も円滑に仕事が進むよう取り組んでいきたいと思います。



q.jpg


物流3課 土倉 健夫

「笑顔」

 先月誕生日を迎え、人生で3度目のゾロ目歳の粟島です。

突然ですが...みなさん毎日笑っていますか??

私は毎晩、愛犬のいびきや寝言・寝相で笑わせてもらっています(笑)

笑いがもたらす効果は諸説ありますが、どれもいい効果ばかりです。
わざわざ検索してみることも滅多にないと思いますが、この機会に是非インターネットで「笑い 効果」や「笑顔 効果」と検索してみて下さい!!


 というのも最近、年甲斐もなく「バカ笑い」してしまいました...
それは、自分が酔っ払った時の動画を見た時のことです(笑)
まさに「腹を抱えて笑う」とは、このことだ!と思いました(笑)
でも散々笑った後の爽快感と言ったらもうっ!!
(あ、念のため...この一件は、TPOをわきまえての「バカ笑い」ですからね☆)

 受付やレジなどでも、無愛想な人のところより、笑顔の人のところへ引き寄せられますよね☆
世の中良いことも悪いこともありますが、ツライ時は泣いてしまっても、その後は笑顔(作り笑顔でもいいそうです!)を心掛けましょう!!


 今後も毎日笑顔を心掛けて、お客様に応対できるようにしたいです!!

最後に我が家の愛犬スリーショットでみなさんもほっこり♡笑顔になって下さい♪♪


1.JPG



2.JPG



3.JPG



物流1課 粟島彩佳

『118番って何?』

 陽気もすっかり良くなり、気温30℃を超える夏日になる日もある様になってきました。とは言え、朝晩の気温差もありますので体調管理には気を付けたいですね。石川営業所の竹谷です。

 海や山へ出掛ける機会もこれから増えて来る季節ですが、先日秋田県の山間部でタケノコ取りに行かれた女性の方が熊に襲われるニュースがありました。出掛る際は、予防・対策を十分にして出掛けるようにしましょう。

ところで、"118番"は何の番号か皆さんご存知ですか?

110番は警察、119番は消防、皆さんもこの番号はご存じだと思いますが、118番は『海上保安庁』へ繋がります。
海での事故の際連絡する番号になりますが、意外と知らない方が多いようです。

 富山湾では皆さんを海の危険から守る為に、射水市新湊の海王丸パークに、海上保安庁の巡視船"やひこ"が係留されています。"やひこ"は第九管区の中でも優れた船で、ヘリコプターも発着できる船です。大変美しい船ですので一見の価値ありですよ。(昨年は7月(海の日)に一般公開をしていましたが、今年の公開予定はまだ分かりません)

 これからの季節、出掛ける機会も多くなってくると思いますが、事故に気を付け、マナーを守り、楽しいレジャーを楽しみましょう。


fsdj.jpg


石川営業所 
竹谷 志郎

「新入社員と一緒に」

 新入社員が入社して早1ヵ月。キラキラの新入社員から毎日元気をもらっています。 自分もまだ新入社員と同世代という気分でいましたが、気が付けば大卒の子でももう7歳差。時の流れに驚きの鈴木です。
  先日、新入社員を含む事務所メンバーで昼食に出かけました。 向かったのは会社近くにあるカレー屋さん。 前々から気になっていたお店です。


10.jpg


土日祝日はバイキングだそうで、4種類のカレーやサラダなどが食べ放題。


201.jpg


ナンもこんなに大きく(春田さんが隠れます!)、男性でもお腹いっぱいになる量でした。

3aerp@.jpg

食事をしながらお子さんの写真を見せてもらったり、ペットの話やGWの出来事を聞いたりして、皆さんとの仲がさらに深まった気がします。
  新入社員の田村さんはオンとオフの切り替えが出来ているようで、 「少し慣れてきました」との言葉を聞くことができ安心しました。 そう話す表情も入社したての頃よりにこやかでした♪ また、「ドライバーさんの名前と顔がまだ一致しません」と聞いて、 全員納得の『だよね~』 (笑) 県トラ新入社員あるあるです。 ドライバーさんは外に出ていて顔を合わせるタイミングが少ないので、 私も新入社員の頃はドライバーさんの顔と名前を覚えるのに時間がかかりました。 これから色々な仕事や行事を通して、ドライバーさんとの交流も深めていってほしいと思います。

4ihiud.jpg


新入社員の成長を見守るとともに、私も新入社員に負けないよう成長していきます。

総務部 鈴木和紗