Interview No.02

みんなのサポート役として
知識を増やし、
対応力を広げていく

管理部

2014年入社J.N.

Q1入社のきっかけを教えてください。

会社説明会で感じた、心地の良い雰囲気

物流というと、私たちの生活の中に当たり前にあって、これまで意識することはありませんでした。そんな時に、学生時代に授業で物流の仕組みを学ぶ機会や、物流に関する災害時のニュースを見ることがありました。そこから、物流は私たちの生活を支えていると感じるようになり、だんだんと物流業に興味を持つようになりました。富山県トラックに興味を持ったのは、会社説明会がきっかけです。社内見学の時に、事務所や倉庫ですれ違う社員の方全員が元気に挨拶をしてくださったのがとても印象的でした。担当者さんも自然体な雰囲気で、いろんなお話を聞く中で、ここで働きたいと思うようになりました。

Q2いつもはどんな仕事をされていますか。

お客様対応から採用まで、事務を中心に幅広く担当

来客のご案内や電話対応、給与計算、勤怠管理、社員の健康診断の手続きなど、主に事務を担当しています。お金に関する業務においては、とくに緊張感を持って取り組んでいます。常に誤りがないように正確な作業を心がけていますが、注意を払っていてもミスが発生することもあります。そんな時には同じミスを繰り返さないよう、どのような工夫をすれば良いかを考えるようにしています。新卒採用では、採用応募に関する対応や新入社員の社会保険手続き、制服の発注なども必要に応じて行っています。

Q3仕事のやりがいは何ですか。

自分の考えや行動が、いい結果につながること

日々同じ業務を行う場合でも、やり方を改善して時間短縮やミスを減らす方法を、常に考えています。その取り組みで良い効果を感じられることが、面白さの1つです。また、知識が必要な業務では、当初は社員からの問い合わせに対する回答も、先輩に確認しなければできませんでした。しかし、その都度自分で調べて知識を増やすことで、1人で対応できることも増えてきました。今もまだ勉強中ですが、自発的に学ぼうとする気持ちが一番大切だと思います。採用活動では、新入社員から「選考中から丁寧な連絡を貰えたので、安心できました」と言われ、とても嬉しかったです。これからも応募者の気持ちに寄り添い、できることを考えたいと思っています。

One Day Flow

ある1日の流れ

am

8:20
出勤
8:30
朝礼、メールチェック、
前日までの業績表作成・報告
9:00
給与チェック、支給明細作成、
経理データ作成 など
12:00
昼食

pm

13:00
来客対応、翌月入社社員の
手続き準備 など
16:50
翌日の業務確認
17:00
退勤

Message

入社を検討している方へ

互いに助け合って働ける環境が、県トラにはある

入社前に抱いていたイメージとのギャップは、それほど大きくありませんでした。仕事は忙しい毎日ですが、職場には親切な方が多く、お互いに助け合える職場だと思います。入社後は、さまざまな失敗を経験しましたが、そのたびに周りの方々に支えられ、少しずつ成長していくことができました。これから仕事を探すという方は、実際に会社に訪れてみてください。働く人たちの姿や雰囲気、環境を見ることで感じられることが、たくさんあると思います。素敵な職場で新しい一歩を踏み出すためにも、自分が「ここで働きたい」と思える会社を選んでください。

スタッフ紹介 管理部

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北陸3県を中心とした地域への輸配送で、大きなやりがいを感じられる仕事です。自身のスキルを活かしたい、楽しく働きたい方のご応募を、心よりお待ちしています。

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