社長ブログ”千客万來”

船井総研ロジ(株)のセミナーの講師をしました

先日船井総研ロジ(株)さんのセミナーにおいて「経営計画と働き方改革について」の演題で私と小川執行役員が講師をさせて頂きました。内容的には、弊社で取り組んでいる3ヶ年経営計画やそれに係るDX(デジタルトランスフォーメーション)やBI(ビジネスインテリジェンス)についての現状をお話させて頂いたのですが、セミナー自体がオンラインで開催されていたので、県トラの事務所から全国の参加者に向けて話をするという初めての経験でした。開始早々予定されていた動画と違うものが流れたり、こちらの画像が映らなかったりと、冷や汗の連続でしたが、こんな時代になったのだなという事と、今まではセミナーの為に東京まで1日かけて通っていた事がこんなに簡単に変わってしまうんだという事を身を以って知ることが出来ました。
県トラの3ヶ年経営計画は今年で実施から4年目の年となります。これまで取り組んできた事を、包み隠さず話をしました。また、DXやBIの取り組みは、吉川さん、春田さん、鈴木さんが船井総研さんからインタビューをして頂き現状を紹介するという形式で録画にてオンエアされましたが、三人とも堂々とそしてとてもしっかりした内容で話をしてくれました。
我々が講師を引き受けたのは、県トラが凄い取り組みをしている事をアピールしたかったわけでは有りません。正直言って講師を依頼された時に、試行錯誤を続けながらやっている姿を見て頂くことで良ければ、と言ってお受けしました。
今回の取り組みでの学びは、自分たちが置かれている事を整理して他人に話すことによって、現在の立ち位置が俯瞰できたという事です。試行錯誤をしながらも、真摯に取り組んできたからこそ、計画が機能し始めている事が実感できました。加えて、3カ年経営計画の取り組みの流れを説明した、計画立案の責任者である小川さんが自分のやるべきことにしっかり向き合って、部下たちを引っ張っている姿が見られた事が大きな収穫でした。また、DXやBIを通して、若い人たちが経営感覚を持って仕事を見つめ始め、自分の頭で考えるようになってきているなという印象を持ちました。自分の頭で考える事が出来る人は確実に成長します。
セミナーの参加者の方からは、全てポジティブなコメントを頂きました。同じ勉強会の仲間なので、多少はヨイショが有ったかも知れませんが、これからも3ヶ年経営計画を通して会社が発展していく事に、真摯に取り組みたいと決意する良い機会になりました。
尚、セミナーの録画が有りますので、興味のある方は小川さんにコンタクトして下さい。

船井総研ロジ(株)さん、有難うございました。


吉澤比佐志

コロナが変える未来設計

 一旦収束状態になったコロナも、残念ながら再び感染が増えている。それも市中感染が増え、夜の街やカラオケによるクラスターが目立つ。それでも政府は経済を止める事はできないので、相変わらず国民に行動の判断を委ねている。
そんな中、知り合いの不動産業者に聞いた話によると、クライアントから「世の中にはコロナなんか恐れない人がたくさんいる、クルーズ船をチャーターして東京湾でキャバクラができないか協力して欲しいと」との依頼が有ったそうだ。さすがに感染拡大の片棒を担ぐわけには行かないので断ったそうだが、良識だけでは感染の防止に歯止めをかける事は難しいのも事実だ。

 「ウイズコロナ」という奇妙な和製英語には違和感を覚えるが、この状況がいつまで続くか正確に予測できない現状においては、きめ細かな感染対策をして、「ウイズアウトコロナ」な環境にいかに身を置くかを模索するしか、結局のところはないのだろう。
 8月17日の政府発表による2020年4―6月期実質国内総生産(GDP)は、緊急事態宣言に伴う外出自粛や営業休止の影響で年率マイナス27.8%と戦後最大の落ち込みとなった。内閣府によると、GDPが1980年以降で最も大きく落ち込んだのは、リーマン・ショック後の2009年1―3月期の実質年率マイナス17.8%だった。直近では消費増税後の19年10―12月期にマイナス7.2%となるケースもあったが、2桁のマイナスとなったのは今回も含め、過去に2例しかないそうだ。しかし今回はリーマン・ショックとは違い、終わりが見えない落ち込みといえるだろう。

 富山県トラックでは2期目の3ヶ年経営計画がスタートしたところだが、思い描いていた経済状況とは程遠い中での船出となった。その一方で、これまで欠如していた危機管理に対する備えを見直す良い機会になったと思う。ここを乗り切れば必ず明るい光が見えて来るだろう。これからの時流を見通す目を養えれば、きっとチャンスは訪れる。コロナを口実に時流に流されれば、この世に不必要な企業になってしまう。

 会社の経営計画の見直し同様に、コロナで人生設計が大きく狂った人はたくさんいるだろう。目標にしていた行事が中止になり、涙を流す若者の姿には言葉もない。しかしこの経験は自分だけが被害者ではなく、全ての人に影響を及ぼしている。コロナに翻弄される今、過去を真摯に振り返り、これからの未来を自ら設計し行動する事が、全ての人間に問われていると思う。

吉澤 比佐志

変わる世の中と変われない自分

新型コロナウイルスの日ごとの感染者数も減少して、東京都以外の道府県での発生も収まったかのように見える。しかし、世界に目を向けると決して安心できる状態ではない。その中でも、欧米では経済の停滞を危惧して、感染防止対策を緩和している。政府の発表やマスコミは日本の対策があたかも功を奏したように言っているが、比較対照するものが不明確で、自画自賛の域を脱していない。何もしないうちに、国民の我慢で収束に向かったというのが実情だろう。前回のブログで書いた通り、国民の手柄を政府に横取りされたと言える。

 そんな中、ビジネスの世界は、仕事の仕方が大きく変わっている。この流れは世間で言われている通り、今後も元に戻ることは無いだろう。言い換えれば、今まで後生大事に守り続けてきたやり方がこれからも有効とは言えないという事だ。

その最たるものに、リモートによる意思疎通が有る。実際に訪問しなくても、通信用のアプリを使って、顧客とのコミュニケーションが可能である。また、大会場を使って行われていた業界の勉強会等も、瞬く間にリモートが導入され運用されており、致命的な問題は何一つないと言える。我々のような地方の企業は、居ながらにして会議に参加できたり、
お客様と商談ができるリモートは時間効率を考えるととても魅力的なツールであり、この利便性を経験すると、コロナ後にまた対面型のコミュニケーションに全面的に戻るとは思えない。今後はこのツールをいかにうまく使いこなせるかが問われると思う。「見せる化」がキーワードになるだろう。

 次に起こる変化は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速ではないだろうか?県トラでも新3ヶ年経営計画で取り組もうとしているテーマではあるが、現実のものとして成果を上げていく為に何をしなければならないのかを、早急に考えなくてはならない。仕事における受注から完了までの業務がDXによりいかに効率化できるかを検討し変えて行かなくてはならない。新たな脅威の発生や、働き方の変化によってリモートワーク等が導入されても、業務の遂行になんら支障がおこらない県トラ版DXを実現したい。

コロナで世の中が大きく変わる中、これから訪れる様々な変化にいかに対応できるかが問われている。進化論では「環境の変化に生き残るのは強いものではなく、変化に適応したものである。」と説いている。「諸行無常」の教えの通り、世の中は昔から変化を繰り返している。それを嘆いても仕方が無い。変える勇気をもって、一歩前に進みたい。

吉澤 比佐志

新型コロナウイルス蔓延の渦中

 経営戦略を構築する際にSWOT分析というのを行う。SWOTは「スウォット」と読み SはStrengthの略で強み、以下WはWeaknessで弱みを表し、これで自社の内部の強み弱みを分析する。OはOpportunityで機会、TはThreatで脅威を表し、我々が現在どのような経営環境にいるかという外部環境を分析する。この場合、新型コロナウイルスは、Tの脅威として認識されなくてはならないが、果たしてSWOT分析を実施している企業のどれほどがこれを脅威として捉えていたのだろうか?少なくとも県トラにはその認識が無かったと言える。


 新型コロナウイルスは世界中に蔓延しており、最近のニュースの大半がそれに関連するものである。しかし、氾濫する情報の何を信じて良いのか我々には判断がつかない。また、各国の対応もそれぞれ違い、感染者数や死亡者数も信頼できるものなのか疑わしい。


 感染が始まったころにはたいしたことが無いと言われ、国際機関もいつまでも緊急宣言をしなかった。それによって様々な勝手な解釈が生まれ、誤った判断がされた。その結果町には感染者が溢れ医療崩壊を招いて、予想以上の人が亡くなるという事態に陥っている。    日本でも2月初めごろから感染者が増え始めていたが、オリンピックの開催も有り、政府の方針がなかなか決まらず、逆に3月下旬の連休頃には根拠のない安心感が広がってしまった。その結果かどうかはわからないが、4月初めから感染者数が急拡大し、医療崩壊が始まっている。


 コロナは企業にとっても、個人にとっても、脅威(T)である。「そんなはずじゃなかった。」ではすまされない。はっきり言って、企業の命運も自分の命も自らが守る以外に方法は無い。経験したことのない脅威の前では最悪を想定して行動するしかない。誰かに文句を言っても始まらない。十分注意をしても、移る時は移るのであり、感染した人を責めても意味が無い。政府が信用に足らない事は明白であり、我々が耐えてコロナを克服したとしても、しっかり努力を横取りされると思った方がいい。


 今はとにかく"Stay at Home"(家にいなさい)だ。そして、何よりも手洗いは有効だ。これも忘れずに。そして今この時、コロナと闘う医療従事者が居る事を忘れてはならない。 予防して、病気にかからない事で彼らを支えよう。中傷や非難は愚の骨頂だ。一日も早く元の世の中に戻るよう、今は皆で協力をお願いします。

吉澤 比佐志

野村克也氏逝く

プロ野球で選手としても監督としても活躍した野村克也氏が亡くなった。我々が子供の頃は巨人の全盛期で、とりわけ王・長嶋が圧倒的な人気だった。その中で、実績もありながら、野村が子供たちのヒーローになることは無かったように思う。王・長嶋を「ひまわり」にそして自らを「月見草」と例えるように選手としては華やかさが無かったからだろうか。実際我々の同年代でも、王・長嶋ファンが圧倒的に多いが、野村は人気が無い。ぼやくスタイルを「暗い」と受け止められている。

しかし、私は野村氏の野球に真摯に向かい合う姿勢に惹かれる。野球に勝つためのチーム作り、選手育成に心血を注ぎこむ姿勢、そしてデータを徹底的に活用する戦略は経営者としても学ぶことが多い。

野球を通して得た真理を「野村語録」として表現したものの中に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というのがある。これは、かつての剣豪の言葉らしいのだが、日々の仕事の中でこれを実感する事がある。

例えば社内の不良や事故にもこれが当てはまる。毎月の品質会議を行う中で、突然不良が連続的になくなる事が有る。そんな時、あたかも不良が根絶できたような感覚に陥る。特別な努力や対応策も講じていないにもかかわらず、である。それは正に「不思議な勝ち」であり、「不思議の無い負け」の洗礼を程なく受ける事になる。会社の業績に於いても、それが順調に推移すると、その背景にある先人たちの努力や行動を忘れ、自己の功績にすり替え、それが永遠に続くという錯覚をして、「不思議の無い負け」を喫する事になる。

経営と言うのは、他社との勝ち負けを競うためのものではないが、自分たちが掲げた目標が達成できたか否かが「勝ち負け」の判断だとすれば、「不思議の無い勝ち」を得るためには、過去の成功体験に頼ることなく、現状を疑い、改善や革新を怠らず、勝つための方法論をとことん追求して極め、絶対に負けない実力を磨いていかなければならない。それは終わりのない戦いだ。

野村氏は選手時代捕手として、全ての試合で「完全試合」を目指したが、それが達成されたことは無かったそうだ。それでも野球が大好きでいつも高みを目指す姿勢が晩年多くの人たちの心に届いたのだろう。天国でサッチーに会えただろうか。ご冥福をお祈りします。

吉澤比佐志